着目する社会課題
改善されない労務・経営環境により若年層の入職率は低く、さらに「高齢化による引退」が進み、建設業の「慢性的な人手不足」に拍車がかかっています。
当社が着目する社会課題
業界全体の課題
職人・個人事業主側の抱える課題
伝手を頼った仕事探しや囲い込みの慣習に起因して取引先が限られてるため、繁忙閑散の波にさらされやすく、価格交渉力も乏しくなってしまいます。また、技術の評価基準が存在しないことからスキルアップが処遇の向上にもつながりにくいです。
特定の取引先への依存により、 繁閑差が激しい
発注側としては当然腕の良い職人を独占したく、また、職人側も特定の取引先に依存してしまうことで囲い込みの慣習が根付いています。新規取引先の開拓に消極的であるがゆえに、繁閑差にさらされやすく、また既存取引先に対する交渉力も乏しいです。
能力の評価基準が存在しない
職人は異なる取引先の様々な現場で経験を積んでいくため、一人ひとりの職人の能力が統一的に評価される業界横断的な仕組みが存在せず、スキルアップが処遇の向上につながっていかない構造的な問題となっています。
工事会社の抱える課題
発注側である工事会社は職人を囲い込む傾向が強いが、協力会社の高齢化により施工体制が弱体化すると、求めるスキルを持った新たな職人を見つけることが困難となり、受注機会を逸失してしまうリスクが高まります。
また協力会社の確保に加えて、正社員の採用についても、3Kのように建設業界自体のイメージが悪く入職希望者の数も需要に足りていないため、そもそも従来の求人サービスで募集をかけても応募が集まりづらいという現状があります。
上記の人的要因に加えて、近年はコロナ禍に端を発した原材料費の高騰などがさらなる経営圧迫要因となっています。